静岡理工科大学建築学科_ASSIST_PERGOLA

静岡理工科大学建築学科、建築サークルASSISTの内男女6名で結成した大学生グループ。現在は大学内に居場所(パーゴラ)を作るというプロジェクトに参加。日々の出来事を報告します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

祝『ウッドデザイン賞受賞』

こんにちは、こんばんは!ASSISTの野末です。 なんと!!!ついに!!! 2019年10月25日金曜日、トオトウミ・パーゴラとトオトウミ・チェア・ベンチの2本ともウッドデザイン賞を受賞したとのメールが届きました。 プロジェクトもこれで学外へと発信され、大…

こんにちは、小川です。 ウッドデザイン賞の締め切りも近づき、書類製作も大詰に入りました。 テストも目前に控え、設計課題の本発表もある中で僕ら学生はPDF書類と動画を撮影し、ミーティングのなかで脇坂圭一先生にチェックしていただきました。 完璧だと…

静岡理工科大学パーゴラプロジェクト、グッドデザイン賞・ウッドデザイン賞への挑戦。

こんにちは、小川です。 長らく更新をしておりませんでしたが、久々の近況報告をします! 現在、このパーゴラプロジェクトではメンバー総動員でグッドデザイン賞、ウッドデザイン賞に向けて活動しています。 グッドデザイン賞では内部パーゴラである「トオト…

内部パーゴラに照明が来た‼︎

こんにちは小川です。 ついに先日、内部パーゴラの電気工事が完了し、照明が取り付けられたので、その後の様子を紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず各階層毎の雰囲気をざっと紹介します。 2…

第9回外部パーゴラ施工・斜材の取り付け(2019.3.27)

こんにちは、小川です。 3月27日の施工では、ついに斜材の取り付けに入りました。 今回初めて組み立て作業に参加して色々と勉強になったので、それを含めてレポートしていきます。 まず始めに図面と工程のチェックをします。 この時、図面に幾つか不備が見つ…

第4回パーゴラ施行・内部家具編(2019.3.26)

お久しぶりです!ASISTメンバー野末です 今回のお手伝いは、研究棟の内部に設置する椅子・ベンチを作っていただいている「Terry Fields」さんの工房へ渥美、小川、野末の3人で行ってきました。 Terry Fields Instagram:terryfields.hamamatsu Facebook:@T…

第3回 内部パーゴラ・ヤスリとパテ塗り(2019.3.20)

こんにちは、小川です。 今日の施工では、 前回から引き続き内部パーゴラのヤスリがけとパテ塗りをひたすらに行いました。 まず、一昨日組み立てた部材全ての面取り作業からスタートしました。 面取りをする事で部材の角張った角が消え、表面が滑らかになり…

ついに1/1スケールへ

ついに3月18日組み立てが始まりました! まず、浜松の+ticさんが前もってパーツを組んでくれたものを各階へ運びました 組み立てを始めたのですが、木の見方や組み方に驚きました 「ほぞ継ぎ」というもので、ほぞをほぞ穴にさして強度を高める工法です 木…

施工スタート!

皆さん こんにちは! 静岡理工科大学建築学科の池宮康清です! ついに、昨日からパーゴラのプロジェクトの施工がスタートしました! 11月からデザインの議論や模型を作ってみての検証など色々ありましたが、ようやくここまでたどり着くことができました! …

テリー•フィールズさんの打ち合わせ•見学記録

3月18日(月)今回は静岡理工科大学の内部の交流空間において椅子の件で協力していただいたテリー•フィールズさんのところに打ち合わせを兼ねて実際の作業工程を見学させていただきました。 まず打ち合わせについて、実際に椅子の脚を見せていただきました。…

2018年11月29日当時、個人の提案。(小川)

自身の提案 小川歩夢です。 去年のグループ内コンペにて、各自がその場にふさわしいと思うパーゴラを提案するミーティングが毎週ありました。 その時の提案を指摘を受けた箇所も含めて報告して行きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

大学内パーゴラ計画と学生グループの紹介

僕達は、静岡理工科大学理工学部建築学科に通う大学生6人からなるグループです。 チーム名は未だになく、男女6人の方向性も考え方も全くバラバラな仲良し(?)グループです。 昨年、脇坂圭一教授からの提案を受け、 大学内にある学生食堂のテラススペース(…