静岡理工科大学建築学科_ASSIST_PERGOLA

静岡理工科大学建築学科、建築サークルASSISTの内男女6名で結成した大学生グループ。現在は大学内に居場所(パーゴラ)を作るというプロジェクトに参加。日々の出来事を報告します。

祝『ウッドデザイン賞受賞』

こんにちは、こんばんは!ASSISTの野末です。

 

なんと!!!ついに!!!

 

2019年10月25日金曜日、トオトウミ・パーゴラとトオトウミ・チェア・ベンチの2本ともウッドデザイン賞受賞したとのメールが届きました。

プロジェクトもこれで学外へと発信され、大学内外で盛り上がるのではないでしょうか!!

詳細については、またブログでお話ししたいと思います。

 

では、改めて2本を見ていきましょう。

 

トオトウミ・パーゴラ

県産材天竜杉で作られた優しい色合いに柔らかい肌触りの木フレーム。そして、その縦方向・横方向を意識したフレームは、壁いらずの囲まれ感を演出します。

f:id:sizuokarikoka_ASSIST_PERGOLA:20191026175950j:plain


 

トオトウミ・チェア・ベンチ

チェア・ベンチも天竜杉を使用し、座面や背板の幅、厚みなど何度も打ち合わせをしました。また、浜松の鉄鋼の技術で作られた細い骨組みは人体を支え、絶妙にしなる背は母がしてくれた揺り籠のような感覚さえあります。

f:id:sizuokarikoka_ASSIST_PERGOLA:20191026180025j:plain