静岡理工科大学建築学科_ASSIST_PERGOLA

静岡理工科大学建築学科、建築サークルASSISTの内男女6名で結成した大学生グループ。現在は大学内に居場所(パーゴラ)を作るというプロジェクトに参加。日々の出来事を報告します。

内部パーゴラに照明が来た‼︎

こんにちは小川です。

ついに先日、内部パーゴラの電気工事が完了し、照明が取り付けられたので、その後の様子を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず各階層毎の雰囲気をざっと紹介します。

2階

f:id:sizuokarikoka_ASSIST_PERGOLA:20190426114912j:plain

3階

f:id:sizuokarikoka_ASSIST_PERGOLA:20190502104932j:plain

4階

f:id:sizuokarikoka_ASSIST_PERGOLA:20190502104927j:plain

5階

f:id:sizuokarikoka_ASSIST_PERGOLA:20190426115145j:plain

放課後の20時位に撮影しましたが、かなり雰囲気の良い空間になりました。

特に裸電球を用いた2、5階では天井にフレームの影が映ることで、フレームによる囲われ感がより強く感じられます。 

また、天竜杉の白っぽい材に暖色の照明が反射する事で、木目がよく見えるとと共に、全体的に暖かな印象を与えます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は実際の使用風景を紹介します。

f:id:sizuokarikoka_ASSIST_PERGOLA:20190426113402j:plain

囲われ感のあるフレームに加えて、暖かな照明がつく事で、利用者の表情も明るく見えます。

普段この場所はお昼休みによく利用されていますが、今後は、放課後の暗がりの時間にこそ利用してもらいたいと感じました。

f:id:sizuokarikoka_ASSIST_PERGOLA:20190426113457j:plain

また、グループの談笑の場にも、読書会やサークルの活動場所など幅広い用途で利用できそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内部パーゴラでは、あと椅子が何脚か設置して終わりになるのですが、

今後の展開として、背面の壁の塗り替えポスターの貼り付け、床にカーペットを敷くなどしてどんどん雰囲気作りをしていきたいと感じました。

どこまで大学側が許可してくれるかは分かりませんが、プロジェクトブックや学生の利用状況などから強くアピールしていきたいと思います。

 

以上になります。